不整脈は心臓の悲鳴なのか 不整脈の原因 忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不整脈の原因は、いったいどこまで続くんだ~と言う皆さんの冷たい視線
をよそに今回も続きます(笑)

あんたさー、他にやること無いのかよなんて言われそうですな。

でもね~、調べてるとほんと沢山あるんですよ、これが。

実際は調べるのに、ちょっとくたびれてきましたけど…

くたびれてストレス溜まって不整脈が起こりそうです。


前回は主に心臓の疾患から間接的に不整脈が起きると言う様な話を
書きましたが、心臓弁障害(弁障害にも沢山種類があります)なども
不整脈の原因になるようです。

そして、なんと心臓病の治療に用いられる薬の副作用でも不整脈が
生じる場合があるそうです。

まあ、こればっかりはね。

お医者さんも治療効果と副作用のバランスをとりながらの投薬でしょうから…


そしてホルモンのバランスの崩れも原因の一つになるそうです。

例えば甲状腺の異常で、甲状腺ホルモンが多量に分泌されたり、
分泌量が少なくなることによって、それぞれ頻脈性不整脈(脈が速くなる)、
徐脈性不整脈(脈が遅くなる)が発症したりするようです。


あとは、先天的な問題。

すなわち生まれつき心臓に問題がある場合や、生まれつき拍動の刺激伝導系
に異常がある場合もありますよね。

これは仕方ないです。

何も本人に責任がある訳ではないし、自分がそうではない事に感謝すると共に
そういった方々には是非頑張ってほしいです。

そして以前にも書きましたが、普段の生活習慣の中にも不整脈の原因となりうる行為はあります。

ストレス、睡眠不足、過労など精神的にも肉体的にも厳しければ
病気にもなりますよ。

それから、喫煙、飲酒、カフェイン(コーヒーなど)の取り過ぎ。

これらは、ある意味心を安らげる嗜好品でもありますが、過度の摂取は
誰が考えても良いとは思えません。

そして、成人病全般とも共通する不規則な生活や暴飲暴食も。

とは言っても、なかなか理想通りの生活って訳にもいきませんよね~。

上記にあげた事は、別に不整脈だけの原因ではなく病気にならない為の
注意事項みたいなもんです。

PR

不整脈の原因まだ続きます。(笑)

だって肝心要かつ皆さんも私も心配している心臓がらみの不整脈について
書いてませんからね。

やっぱり心臓に何らかの原因があって不整脈が発生しているんじゃないか
という事が一番心配な訳ですよ。

これ書かなきゃ意味ないですもんね。

と話を進める前に、不整脈を別の角度から考えてみると、その原因がハッキリ
している場合と、何が原因なのかよく分からない場合があります。

原因がよく分からない場合の代表がストレスによると思われる不整脈ではないでしょうか。

つまり、ストレスが遠因となって体の様々な部位に変調をもたらし、結果不整脈が現れている
であろうという事で、ハッキリとした原因とも言い難い訳です。

さてさて心臓に問題がある場合です。

不整脈となりうる心臓の病としては、狭心症及び心筋梗塞、心筋症などがあります。

狭心症及び心筋梗塞は心臓自体に血液を送る血管が狭くなったり詰まったりして
心臓の筋肉の動きに悪影響が出て結果、心臓を拍動させる信号の刺激伝達系もおかしく
なり、不整脈が発生しやすくなります。

心筋症も然りです。

微妙にややこしい言い回しをしていますが、実は心筋梗塞や狭心症は単に心臓の血管の病気であって、
その影響で心臓の刺激伝達系がおかしくなって不整脈になるという事らしいです。

不整脈はある意味で心臓を拍動させる為の信号、電気系統の故障だという事です。

不整脈は血管が詰まるから起きる訳ではないんです。

なんかややこしい事書いてますし、自分でも分かりにくいな~と思います(笑)

本当は心臓の仕組みや拍動の仕組みも調べて書かないと、ますます訳が分からなく
なりそうですね。

スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]