忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらに不整脈の症状についてが続きます(笑)

前回、不整脈の症状として、脈拍が速くなる、脈拍が遅くなる、脈拍が不規則になる
などと書きましたが、それぞれそのタイプ別に呼び方があるようです。

まず、脈拍が速くなるタイプの不整脈の症状ですが、これは頻脈と呼ばれるものだそうです。

この頻脈が起こるとドキドキと動悸がします。

そして、さらに脈が速くなると心臓が十分な血液を送り出せなくなるんだそうです。

つまりあまりにも速く小刻みすぎる拍動の為、一回の心拍で送る血液量がその速さに比例して
少なくなってしまう訳です。

もう少し分かりやすく言えば痙攣に近いぐらいのスピードという事です。

小刻みすぎるんですよ。

こんなにスピードがあがってしまっては一回の収縮量は凄く小さくなってしまいますよね。

その結果、血圧が低下して失神してしまったり、胸が痛くなったりするようです。


次に、脈拍が遅くなるタイプの不整脈の症状ですが、これは徐脈と呼ばれるものだそうです。

通常の脈拍より極端に遅くなるわけです。

脈の遅い状態が続くと、体を動かす時に息切れしたりします。

また、頭がボーっとしたり、目の前がフッと暗くなったり、ひどい時には失神することもあるようです。


最後に脈拍が不規則になるタイプの不整脈です。

これは、期外収縮と呼ばれるものだそうです。

不規則というのは、脈が飛んだり、脈が抜けたりなどリズムがおかしくなる場合です。

この場合、胸部に痛みを感じることもあるようです。

脈が飛ぶのは、実際は拍動の圧力が弱いために脈として感じられず飛んだように
思える為らしいです。

PR

今回も引き続き不整脈の症状についてお送りします。

なんかもやもやするんですよね~。

もう少し不整脈の症状について書きとめておきたいんですよ。

それどころか不整脈ってけっこう誰にでもある事なのかという
疑問についても書きたいんですよ。

皆さん不整脈を自覚した事とかあるんでしょうか?

「いや~、俺なんかさ~しょっちゅうよ!しょっちゅう!!」
なんて人いないよな~。

ととっ、話がずれていきそうなので元に戻します。

不整脈の症状には大きく分けて三つあります。

1)脈拍が速くなる

2)脈拍が遅くなる

3)脈拍が不規則になる

上記が大まかに分けた症状ですが、もっと別の症状として
あらわれる場合もあるようです。

例えば、胸苦しさがあるなどの症状。

また、めまいや立ちくらみに襲われる、フッと気を失いそうになる
といった症状。

さらには、瞬間的にドキッとする脈の感じがある。(安静時)

上記のように、不整脈の自覚症状が人それぞれ感じ方が違うということも
問題ありそうです。

つまり、脈がちょっと乱れたからといって常に症状があるわけでもなし、
けっこう気づかない又は見過ごしてしまう事も多いようなんです。

やはり自覚できる症状がひどくなったり、頻繁にあらわれてくるように
ならないと人間ついつい大丈夫だろうと思ってしまいがちだという事なんでしょう。

また、その症状が常にあらわれるわけではないという事も、ある意味困った
ことでもある訳です。

会社の定期健康診断の時にちょうど症状があらわれるという確率は非常に
低いですもんね。

あきらかに心臓がおかしいという診断でも出ない限り健康ですということ
で終わりですから。

スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]