忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不整脈の原因については自分でも興味があるので、しばらく続けていこうかと思います。

これまで書いてきた不整脈の原因は加齢とストレスです。

加齢についてはやはり臓器としての機能の衰えが原因となるようです。

つまり心臓の拍動に対する電気信号を送る機能の衰えにより、おかしな拍動が生じてしまう。

すなわち不整脈という事です。

まあ、実際にはそれだけではないんですけどね。

やはり心臓自体に問題がある場合もあるようです。

このことについてはもう少し先になってから書こうと思っています。

で、ストレスですがそのストレス解消の為に取ってしまう行動が原因になることもあるようです。

もちろん健康的なストレス解消法なら良いんでしょうが…

よくあるものが、暴飲暴食、喫煙、お酒やコーヒーの飲みすぎなど。

まあ、これらは生活習慣病の原因ともなりそうですけどね。

ストレス自体も原因なら、上記のようなストレス解消法も原因になってしまうわけです。

だれもが、趣味や運動でストレス発散できるわけではないですもんね。

上記のようなストレス解消法は心臓や血管に負担をかけることになり、
結果として不整脈を誘発してしまうらしいです。

実は、私はタバコもお酒もやっとります。

コーヒーもけっこう飲みます。

やばいですな~。

まあ、暴飲暴食はしてないつもりですけどね。

不整脈には、さして心配のいらないものと危険なものがあるようなんですが
とりわけ心臓がらみ血管がらみのものは怖い事この上なしです。

しかしながら私の生活状況を考える限り心臓や血管も危なそうなことは
間違いなさそうです。

まいったね。

本当はたばこはやめたいんですけどね~。

でもニコチンの野郎がいうことをきかんのですよ。

心臓はもちろん肺もやばいのにね~。

PR

引き続き不整脈の原因について書いていきたいと思います。

前回は加齢が不整脈の原因の一つであると書きましたが、加齢は誰にとっても致し方ないことですが
ただそれだけのことならば、取り立ててすぐに心配であるという訳ではなさそうです。

しかし、加齢が何故不整脈の原因になるのかは、調べてはみましたが良く分かりませんでした。

私の勝手かつ単純な考えでは、やはり体も全ての臓器も衰えてくるからではないかと思います。
(単純ですけど当たらずとも遠からずじゃないかな~)

加齢が誰にでも起こることならば、ストレスや睡眠不足、疲労なども誰にでもあることだと思います。

このストレスや睡眠不足、疲労なども不整脈の原因となるようです。

ネットで調べていたら、ストレスが原因である不整脈の例が幾つか出ていました。

ただ、そのストレスの原因が笑えないものなんで個人的にはちょっと微妙な心境…

まず、中間管理職の方の例。

上司と部下の間に挟まれ、おりからの業界不振や不況もあって職場の雰囲気も悪く
揉め事も多い状況という事らしい。

さらに彼自身も生真面目で神経質な性格だったみたいです。

不整脈の自覚があり病院で投薬治療を続けているとの事です。


次の例も最近よく聞くストレスの例だなぁ。

主人在宅ストレス症候群!

要するにご主人が無事会社勤めを終え、本来なら悠々自適、自分たちが楽しむ為の
第二の人生が始まった訳です。

しかし、奥さまは魔女だったのです。(分からん人多いだろうな 汗)

失敬、奥様は始終顔を会わせる環境が逆に凄いストレスになってしまったという
事みたいです。

その結果の不整脈。

きっとこの奥様も比較的生真面目な性格だったのかもしれません。


しかし、生真面目な性格が損する状況ってのもなんだか切ない話です。


いや、もうちょっと人間には幅というか遊びの部分が必要なんだという方もいらっしゃる
と思いますが、私自身がどちらかというと生真面目な方なもんで…。

スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]