不整脈は心臓の悲鳴なのか 不整脈の原因3 忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不整脈の原因については自分でも興味があるので、しばらく続けていこうかと思います。

これまで書いてきた不整脈の原因は加齢とストレスです。

加齢についてはやはり臓器としての機能の衰えが原因となるようです。

つまり心臓の拍動に対する電気信号を送る機能の衰えにより、おかしな拍動が生じてしまう。

すなわち不整脈という事です。

まあ、実際にはそれだけではないんですけどね。

やはり心臓自体に問題がある場合もあるようです。

このことについてはもう少し先になってから書こうと思っています。

で、ストレスですがそのストレス解消の為に取ってしまう行動が原因になることもあるようです。

もちろん健康的なストレス解消法なら良いんでしょうが…

よくあるものが、暴飲暴食、喫煙、お酒やコーヒーの飲みすぎなど。

まあ、これらは生活習慣病の原因ともなりそうですけどね。

ストレス自体も原因なら、上記のようなストレス解消法も原因になってしまうわけです。

だれもが、趣味や運動でストレス発散できるわけではないですもんね。

上記のようなストレス解消法は心臓や血管に負担をかけることになり、
結果として不整脈を誘発してしまうらしいです。

実は、私はタバコもお酒もやっとります。

コーヒーもけっこう飲みます。

やばいですな~。

まあ、暴飲暴食はしてないつもりですけどね。

不整脈には、さして心配のいらないものと危険なものがあるようなんですが
とりわけ心臓がらみ血管がらみのものは怖い事この上なしです。

しかしながら私の生活状況を考える限り心臓や血管も危なそうなことは
間違いなさそうです。

まいったね。

本当はたばこはやめたいんですけどね~。

でもニコチンの野郎がいうことをきかんのですよ。

心臓はもちろん肺もやばいのにね~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]