忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の不整脈は治る!の続きです。

不整脈が治りますという情報は非常に嬉しいのですが、
逆に考えれば治さなければならない危険な不整脈がある
という事でもあります。

もちろん私も皆さんも、その危険な不整脈が怖いのであって
心配のタネなわけです。

しかし、その危険な不整脈が十分治療可能であるという事実は
大きいです。


さて、医学の進歩が作り出したもので最初にご紹介したいのは
ペースメーカーです。

えーっという声が聞こえてきそうですね。

そんなもん知っとるわ!と…

そりゃそうでしょうね。


不整脈がどうのこうの言う以前に子供から大人までペースメーカー
という言葉は、殆どの方が耳にした事があるかとは思います。

で、その理解は心臓の病気で(どんな心臓の病気かは知らない)、
ペースメーカーで心臓の働きを助けるんだろう程度なんじゃないか
と思います。


ここで、ちょっと思い出していただきたいのは以前にも書いたように
心臓の拍動は電気信号(電気刺激)によって、心臓という筋肉を動かす
事によって行われているという事です。

そして、その電気信号(電気刺激)は洞結節から発せられています。


不整脈は基本的には、その電気信号自体がおかしくなってしまっている状態です。

主に徐脈(脈拍が病的に遅くなる)の症状が現れる洞不全症候群や
伝導障害の場合に使用されます。

つまり、ペースメーカーはその電気信号を適切に調整補助しよう
という機械なわけです。


昔のペースメーカーは常に一定のリズムの信号を発するだけだったようですが、
現在はかなり進歩しているようですよ。

日常生活には殆ど支障をきたさない、とても自然な拍動のコントロールを自動で
行ってくれるみたいです。

大きさも随分と小さくなったみたいです。


ここで、ちょっと反省!

何がって?

えーと、携帯電話の事です。(みなまでは書きません)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不整脈
あの彼氏が不整脈で凄く心配‥
泣いてばかリ(´;ω;`)
考えるだけでも嫌
よい生活とかあったらしたいけど
分からない(´;ω;`)痛がって
辛そうで出来るだけ助けたい‥
らむ 2009/01/30(Fri)20:47:37 編集
らむさんへ
痛がってが非常に気になります。
って言うか、大丈夫かよって感じです。
心臓なら、心筋梗塞ってのもあり得なくもないし
期外収縮で胸痛がある場合もあるし…。
早く医者に診てもらって下さい!
助けたいって言っても、素人じゃどうにも
ならないから、あなたから診察を勧めてもらうしかありません!
管理人 2009/01/31(Sat)01:39:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]