不整脈は心臓の悲鳴なのか 不整脈とペースメーカー2 忍者ブログ
不整脈が心配でヒビリまくる管理人が不整脈について調べた様々な事

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きで、ペースメーカーについて書いてみたと思います。


その前にちょっと思ったんですが、不整脈の治療から逆に辿っていった方が、
怖い不整脈やその種類が逆に浮かび上がってくるんじゃないのかなと。

そして、そこで浮かび上がってきた不整脈を調べて書いていった方が、この
ブログの主旨に合うのかもしれません。

確かに、不整脈は治る!なんて自信満々の記事を書いてしまいましたが、
やっぱりペースメーカーなんて聞くとヒビリますよ。

しかし、そこから逆に辿って不整脈という物をあぶりだしてみれば
怖さも少しは和らぐのかも。

何故なら確立した治療法、すなわち治りますよって話からさかのぼって
いく訳ですから(笑)

う~ん、我ながら良いアイデアだ。

だって怖いのイヤだも~ん(子供か)


おっと、そろそろペースメーカーの説明をせねば(汗)

まず、ペースメーカーは本体とリードと呼ばれる導線からなっています。

リードは不整脈の病状や選ばれたペースメーカーの種類によって
心房や心室またはその両方に挿入されます。

そして、心臓からの信号を本体に送り本体からの電気刺激を心臓へ
送る仕組みになっています。

しかも本体は心臓の状況に応じた細かな判断ができるよう進歩しており、
おかしくなってしまっている洞結節や刺激伝導系の機能を補い、状況に
応じた脈拍を維持します。

どうです、昔の単純なペースメーカーより進歩している感じしませんか?

要するに、起きて活動していたり興奮していたりの心臓の状況とか、寝ている
時などの安静時の心臓の状況をペースメーカーが読み取る機能があり、さらに
その状況に適した電気刺激が制御できるってことです。


まあ、一般の電子機器が進歩しているようにペースメーカーも進歩しているって
事ですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまたま検索しました。
自分は今36なんすけど~高校の頃かな~?
タバコ吸った辺りから、胸の中でボールが動く感じがあってその頃は全然気にもしてなかったんすけど、運送会社に就職して過酷な労働してる時にも自覚症状があるもんで、かなりヤバいと思い病院で検査とかしてもらったんだけど、異常ナシで~やっぱりタバコかな~って感じで~しかもあまりに気にし過ぎて、精神安定剤も飲むはめに…自分では周期的にくるような感じがするんだな~でもホントタバコやめられない、タバコやめて治るかもわかんない!
ジュンジュン 2008/08/20(Wed)21:54:22 編集
無題
ジュンジュンさんコメントありがとうございます。
実は管理人もタバコがやめられません。
どう考えても心肺系統がもともと弱いと思えるのにです。タバコ自体中毒症状があってやめられないというのもありますが、個人的にはある種の精神安定剤的役割にもなっちゃってるんですよね~。
いっそのこと法律でタバコ禁止にでもしてくれればとも思うぐらいです。
さて、精神安定剤を服用という事ですが実は不整脈の発症や悪化を防ぐために、抗不安薬を服用することはあるようです。
不安感が自律神経の乱れにつながることを防ぐためです。
管理人は医者ではありませんので参考にならないかもしれませんが…。
管理人 2008/08/21(Thu)20:11:08 編集
HPを紹介してもよろしいでしょうか?
管理人様、はじめまして(^^)
『不整脈.com』を運営している木下と申します。

貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
ユーザー様の悩みを解決する助けになると考えております。

了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討お願いいたします。
不整脈.com 2008/08/27(Wed)08:11:39 編集
無題
木下様
わざわざコメントで確認頂き有難うございます。
貴サイトも確認させて頂きました。
なんとこのブログをご紹介下さるとのことで
光栄です。
しかし、世の中不整脈に苦しんでいる方が想像以上に多くてびっくりしています。
管理人 2008/08/28(Thu)21:16:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク


健康関連リンク集
忍者ブログ [PR]